複数モールに商品登録するメリット・デメリットについて知りたいと悩んでいませんか?

この記事では「複数モールに商品登録するメリット・デメリット」を紹介します。

他にも「EC一元管理システムがおすすめな理由」や「商品登録を一元管理しないことのリスク」についても解説していきます。

ぜひこの記事を参考にして、複数モールで商品登録をしてみてください。

モールとは?

モールとは、オンライン上でAmazonや楽天市場といったECサイトを指すことが一般的です。

ECサイトは、多種多様な店舗が集まった場所であり、ユーザーはそのサイトにアクセスするだけで必要な商品を簡単に見つけることができます。

また、各ECサイトはそれぞれの運営方針や戦略に基づいてサイトを運営しているので、異なる特徴や使い勝手があります。

複数モールに商品登録するメリット

複数モールに商品登録するメリットについては、以下の3つが挙げられます。

  • 集客力を高められる
  • ユーザーに安心感を与えられる
  • 簡単に出店が可能

それぞれのメリットについて解説していきます。

集客力を高められる

複数モールに商品登録するメリットは、集客力を高められることが挙げられます。

モール運営者が豊富な資金を使って広告宣伝やSEO対策を効果的におこなっているので、集客力を高めやすくなります。

実際に、個人で同様のマーケティング活動をする場合、費用や時間が多くかかることが一般的です。

このように、複数モールを活用することで出店者は自分で集客に労力を費やす必要がなくなり、他の重要な業務に集中できるようになります。

ユーザーに安心感を与えられる

複数モールに商品登録することで、ユーザーに安心感を与えられるメリットが挙げられます。

ユーザーとしては、信頼性の低い店での購入は避けたいと考えるものです。

理由としては、商品が無事に届かないリスクや商品の安全性が不明であることが挙げられます。

しかし、認知度の高いモールに複数商品登録することで、顧客に信頼感を与えることができ、その結果、購入意欲を高めることにもつながります。

簡単に出店が可能

複数モールに商品登録するメリットの一つは、簡単に出店ができる点です。

ECサイトには、既存のテンプレートが用意されているので、複数のテンプレートから選んで利用することで、迅速に出店作業を進めることが可能です。

このように、1日程度で店舗を開設できるスピード感は、アイデアが新鮮で情熱が高まっているうちにお店を始められる点で非常に魅力的といえます。

複数モールに商品登録するデメリット

複数モールに商品登録するデメリットについては、以下の3つが挙げられます。

  • ランニングコストがかかる
  • オリジナリティーが出しづらい
  • 価格競争が働く

それぞれのデメリットについて解説していきます。

ランニングコストがかかる

複数モールに商品登録をすることの欠点として、ランニングコストがかかることが挙げられます。

最近では新規契約に伴う初期費用は軽減されつつありますが、それでもモールでの販売には手数料などの経費が発生します。

売上の一部が手数料として引かれるため、自社のECサイトで商品を販売する場合に比べて運営コストがかさむのは避けられません。

また、運営費用も発生するので、複数モールに商品登録をする前には、事前に確認をしておきましょう。

オリジナリティーが出しづらい

複数モールに商品登録する際のデメリットの一つは、自社ならではの特徴や独自性を表現するのが難しい点です。

ECサイトでは、商品ページに共通のテンプレートが使用されるため、オリジナリティーが出しづらいです。

実際に、他の企業は自社のECサイトでデザインや演出に工夫を凝らしてオリジナリティを強調することが多いですが、モール内の出店ページではそのような工夫を施すことができません。

価格競争が働く

複数モールに商品登録をすることで、共通テンプレートを使用しなければならない制約のため、価格を引き下げることで顧客の購買意欲を引き出そうとする戦略が取られることが多いのです。

実際に、モール内で他の店舗との価格競争が激化し、自社の店舗と比べて利益率が低くなりがちです。

さらに、モールに支払う販売手数料も利益を圧迫する要因の一つです。

モール内では、同じカテゴリーの製品を扱う競合他社が多く、商品の差別化が難しい状況です。

このように、少しでも安く価格を設定しないと売れにくく、利益が薄くなってしまう悪循環になってしまうリスクがあります。

EC一元管理システムがおすすめな理由

EC一元管理システムとは、オンライン上で複数のショッピングモールや自社のECサイトを運営している際に、それらのデータを一箇所に集約し、効果的に管理・運営することが可能なシステムです。

このシステムを利用することで、異なるモールの情報を一元化し、運営の効率化を図ることができます。

具体的なEC一元管理システムがおすすめな理由については、以下の4つが挙げられます。

  • 顧客対応の強化
  • ミスやトラブルの防止
  • 管理作業の工数削減
  • 販売方法の試作錯誤が可能

それぞれの理由について解説していきます。

顧客対応の強化

EC一元管理システムは、顧客対応を強化することでリピート購入率を高めるのに役立ちます。

通常なら手間と時間がかかるメール対応を自動化できることです。

例えば、購入後の感謝メールや発送通知、顧客の行動や状況に応じたフォローメールを自動で送信することで、効率的に顧客一人ひとりに対応できます。

ミスやトラブルの防止

EC一元管理システムを利用することによって、人的ミスやトラブルの防止につながります。

実際に、ECサイトの運営では、しばしば人的ミスが起こりがちです。

例えば、「商品の情報を誤って登録してしまう」「配送先を間違えてしまう」などの問題があります。

しかし、EC一元管理システムを導入することで、これらの作業を自動化し、エラーやトラブルを事前に防ぐことが可能です。

管理作業の工数削減

各モールごとに異なる受注管理、在庫管理、商品情報管理などを個別に対応する必要がなくなり、ワンクリックで商品ページの作成や一括変更がおこなえるので、管理作業の工数削減が可能です。

また、情報の自動更新もすることができます。

さらに、送り状の発行や入金確認といった手間のかかる業務も自動化されるので、作業効率が大幅に向上します。

販売方法の試作錯誤が可能

システムを導入することで、商品管理を一括でおこなえるようになり、新しい販売戦略を展開することが可能になるメリットが挙げられます。

たとえば、「店舗ごとに異なる販売データを基に、在庫数を最適化して割り当てる」「単品で販売していた商品を他の商品と組み合わせて登録し、一つのセット商品として販売する」などが可能です。

また、商品情報の更新が容易になるので、さまざまな販売方法を迅速に試行することができ、ビジネスの成長を加速させることにつながります。

EC一元管理システムでできること

EC一元管理システムでできることについては、以下が挙げられます。

項目内容
受注管理の効率化すべてのモールからの注文データを自動でまとめて取得し、受注内容に基づいて自動的に振り分ける機能があります。これにより、受注処理が効率化され、ミスの削減と迅速な出荷が可能です。
在庫管理の最適化複数モールの在庫情報を自動で統合し、リアルタイムで更新できます。また、返品やキャンセル、特別イベントによる在庫変動も自動で反映されるため、手間をかけずに正確な在庫状況を把握できます。さらに、在庫が少なくなる前に自動で発注リマインドを送る機能もあり、在庫管理の負担を大幅に軽減します。
商品登録・管理の簡素化商品をECサイトに登録したり、商品の説明文や画像を変更したりする作業を一度に行うことができるため、作業時間を大幅に削減できます。
発注・仕入れの自動化システムが発注書を自動生成し、メール送信や発注残の確認を行うため、複雑な発注プロセスも簡素化されます。扱う商品数が多い店舗でも負担を減らすことができます。発注書はPDFやCSVなどの形式でダウンロード可能なので、記録の管理も容易です。
売上・決済管理の一元化決済システムと連携しているので、入金確認の作業が効率化され、確認漏れのリスクも減少します。さらに、売上データは自動的に集約・可視化され、店舗別、商品別、期間別の売上分析が可能です。
出荷管理の自動化倉庫システムと連携することで、出荷指示や発送確認メールを自動で送信できます。また、倉庫の入荷状況に応じてECサイトの在庫数も自動的に更新されるため、在庫管理が一層効率化されます。
メール配信の効率化注文受付から発送通知、顧客フォローアップまでのメールを簡単に作成し、自動で送信することができます。顧客とのコミュニケーションが強化され、マーケティング効果の分析にも役立ちます。

これらの機能を活用することで、EC運営に関わるさまざまな業務を効率的に管理し、運営の負担を大幅に軽減することができます。

商品登録を一元管理しないことのリスク

商品登録を一元管理しないことのリスクについては、以下の3つが挙げられます。

  • 出品漏れ
  • 古い情報のまま更新が止まってしまう
  • 出品状況が把握できていない

それぞれのリスクについて解説していきます。

出品漏れ

商品登録を一元管理しないことのリスクとして、出品漏れが挙げられます。

実際に、在庫があるのに、出品していない商品がある場合や、店舗ごとに出品数が偏っている場合、販売の機会を逃しているケースも少なくありません。

また、モールごとに利用者の特徴が異なるので、例えば楽天市場で売れにくかった商品がYahoo!ショッピングでは売れる場合もありますし、その逆も考えられます。

特別な理由がない限り、出品数を増やすことは販売機会の拡大につながります。

そのため、複数モールに商品登録した際には、商品登録に注力し、販売機会を最大限に活用するよう努めましょう。

古い情報のまま更新が止まってしまう

新商品の登録が滞ったり、一度出品した商品のページが更新されずに放置されていると、ショップの信頼性が低下する可能性があります。

店舗数や商品数が増えるにつれて、商品ページの更新作業は面倒になりがちです。

しかし、訪問するたびに同じ商品が並んでいたり、古い情報が残っているページが多いと、商品の魅力をうまく伝えることができず、リピートしてくれる顧客を得るのも難しくなってしまいます。

顧客からの信頼を高め、長期的な関係を築くためには、定期的に商品ページを更新し、常に最新の情報を提供するよう心がけましょう。

出品状況が把握できていない

複数モールに商品登録をしていると、出品状況が全て把握できていないという状況はよく見られます。

出品状況をきちんと管理できていない場合、以下のリスクが挙げられます。

  • 古い情報が掲載されることでショップの信頼度が低下する
  • 商品の出品漏れが発生し、機会損失が生じる
  • すでに販売が終了している商品をそのまま掲載し続ける

ExcelやGoogleスプレッドシートで商品情報を管理することも可能ですが、モール側との情報にズレが生じる可能性があります。

そのため、商品登録を一元管理して、現在の出品状況をしっかりと確認し、出品漏れの商品や古い情報のままの商品ページがどれくらいあるのか、それによる機会損失がどの程度発生しているのかを把握しましょう。

複数モールに商品登録して売上を伸ばそう!

今回は、複数モールに商品登録するメリット・デメリットやEC一元管理システムがおすすめな理由を紹介しました。

複数モールに商品登録するメリットについては、集客力を高められる、ユーザーに安心感を与えられる、簡単に出店が可能などが挙げられます。

また、EC一元管理システムを利用することによって、異なるモールの情報を一元化し、運営の効率化を図ることができます。

今回の記事を参考にして、複数モールに商品登録して売上を伸ばしましょう。